#2 人は違いから自分を知る生き物。【 今日もいい日。】


Ver.1.0.1



今日もいい日。


2018/12/20(木)

おはようございます。

今朝は、「 人は違いから自分を知る生き物 」ということを、言葉にしました。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/10/24 THONBURI/BANGKOK/THAILAND Photo by COBAKEN



– 人は違いから自分を知る生き物 –


僕ら人間が自分を知るには、違いから知るのが1番わかりやすいです。旅で知らないまちを訪れると、自分が生きてきた環境との違いで、逆に自分のまちを知ることができます。中でも対極な存在、例えば自分とは正反対な言動や世界観を持った人や、普段の自分とは正反対な体験などが、よりわかりやすく自分という存在を教えてくれます。


でも人で違いを知ろうとするとつい、比較してしまう人も少なくないのかもしれません。昨日の自分と今日の自分、そして明日の自分との比較が続けば健全なのでしょうが、つい比べてしまう気持ちもよくわかります。それなので、人で違いを知るためには、その相手との違いにまっすぐに目を向けられる自分が必要です。それは、自己肯定感が鍵だと思うのです。


例え話をひとつ。人は光だとします。でも、光に囲まれていると自分が光っていることには気がつけません。ある時、闇に身を置くことになりました。でも、外側ばかり見ているうちは、自分が光っていることには気がつけません。そして、自分の内側を見た瞬間、自分が光っていることに気がつきました。その結果、光の中に戻っても自分が光っていることを知りながら過ごせるようになりました。


人は知ってしまうと、知らない自分には戻れません。そのため、今知ってしまうと大変なことになってしまうことについては、何度耳にしても認識できないものです。そして知るタイミングが来た時に、「 私って〇〇だったの。」なんて、周りがずっと言っていたことを、さも初めて気づいたかのように話します。無意識で働く、とても素晴らしい自己防衛能力です。


それなので、自分を知ることに対して、より意欲を持ってみることをおすすめします。本人に今必要のないものは、どちらにしても知ることはできません。逆に、知れたということは今の自分に必要だということです。どちらにせよ、そのためにはまず、違いを愉しむことです。正しいかどうかのジャッジは脇に置いて、「 どうしてそうなのか 」をわかろうとすることから始めてみてください。






Dのこと。 資料一覧
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから

CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから


+++++

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。

+++++


同じ時代に、同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。


提供できること・必要なもの

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/9(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/12(木) 】交換しましょう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.4 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –
No.5 – 【 くらしノオト #098 】僕らは体験を糧にできる。- 2019.05.12 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ