今がその時。【 旅LOG – 2017.02.17】

FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。

– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

2017/02/17(金)
二十四節気 立春 ( りっしゅん )
七十二候 第三候 魚上氷 ( うお こおりを いずる )

広島にある、ボブ宅で迎えた朝。目が覚める。窓の外が明るい。携帯を見て驚く。目覚ましに気づかず。冷えないように枕の下に入れていた。盲点。と、マイペースに数秒考えた。

心地いい音を聴く。すっきりとした音。元気そう。自分が寝坊したことを反省しきり、すぐに手放す。きちんと反省して、自分を許すこと。眠いけど、思考はハッキリしている感じ。

電話を切り、再び眠りにつく。ここ数日、ずっと眠たかった。自分の中で何かまた、変化しているのだろう。今はまた、その過程の気がする。気のせいかもしれないけど、収穫の時。

仕事に向かう、ボブをあおいちゃん達と見送る。不思議な気分。自分はまたベッドに戻り、再び睡眠をとった。ここ数日ほんと眠たくて。でも、横になると目が冴える日が続いてた。

昼前に目覚める。かえでちゃんの泣き声が、向こうの部屋から聴こえてきた。まずはシャワーを浴びた。前のボブ宅の様子が、所々で見える。懐かしい。目が覚めてスッキリする。

部屋に戻り、ベッドの上で瞑想を。自分の内側を整えていく。丹田や第3の目が重い。人の中に入るとそうなるのかも。瞑想を終え、キッチンで朝ごはんをいただいた。ありがたい。

まだ生まれて間もない、かえでちゃん。新しい生命に触れる。とてもシンプルに生きているその姿は、これまでとは別のメッセージをくれたように思う。自分の感覚の変化が面白い。

上着を羽織り、仕事道具を入れたデイバックを持った。外に出て、車に乗り込む。ボブカーを借りて、しばしのドライブ。通ったことのない道を走り、北へと向かっていく。新鮮。

懐かしい道に出てきた。色んな出来事が蘇る。それらのすべてに許可を出す、そんな時期なのかもしれない。自分を縛ってくれていた過去を手放し、すべてを今に注いでいく感じ。

あの顔が見えてきた。デリカエース。車を停めてお店に入る。独特の世界観。3種類の弁当を頼んで、漫画を手に取った。何とも言えない、いい感じの時間。いい匂いがしてきた。

弁当を受け取り、車に戻る。このままどこかに行く、という選択肢もあったけど、ボブ宅に戻ることにした。帰りは早いもの。行きと帰りの感覚の違いは、いつも不思議に思う。

ボブ宅に戻った。あおいちゃんと遅めの昼ごはん。自分は豚の生姜焼き弁当を食べる。美味しい。すぐになくなってしまった。また買いに行きたい。そのまま、外で宴会がしたい。

ゆらゆら揺れるベビーチェアーに横たわったかえでちゃんに、じーっと見つめられる。どれくらい見えるのだろう。未来と今が同居してる感覚になった。屈託のない笑顔が嬉しい。

あおいちゃんとかえでちゃんと3人で、バス停まで散歩した。直前でバスが行く。次のバス停まで歩いてみることにする。小学生が家に帰っていく姿。ここにある暮らしに触れた。

広島駅の新幹線口で降りた。どんな風に変わっているのか見学してみる。そして、地下通路を通って南口へ。あと20分ちょっと、どう過ごすか。うろうろと駅の中を歩いてみた。

かぐや姫号に乗り込んだ。バス停で待っている人を見て相席を覚悟していたけど、その集団は前の方にまとまって座ってくれていた。後ろの方でゆったり座る。そしてすぐ眠った。

やや寝ぼけた感じで最寄りのバス停から歩く。竹原の家に到着。仏壇に挨拶してから部屋に上がった。荷物を置き、こたつに座る。だるい。横になると起き上がれなくなっていた。

母に呼ばれて台所に下りる。父と母と3人で話をした。自分としては、何年も待ち焦がれた状況。今がその時。自分の内面の準備が整ったのかも。次は家族の内側にある課題を。

話を終えて、お風呂に入った。湯船に浸かってゆっくりと体を温める。何とも言えない、嬉しい気分。希望しかない、そんな感覚がして。全ては今日のために。明日は今日の中に。

風呂から上がり、心地いい音を聴いた。もう少しで逢える。カウントダウン。色んなことがめまぐるしく動く中、自分の、自分たちの可能性を感じた。勘違いでもいい。進もう。

[ 関連リンク ]

デリカエース

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-17
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/02/17〜2017/02/24
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]

[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

– 自分らしく、しあわせに生きること –