始まりの日。【 旅LOG – 2017.02.04】

FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。

– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

2017/02/04(土)
二十四節気 立春 ( りっしゅん )
七十二候 第一候 東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく )

佐賀にあるホテルのカプセルで迎えた朝。割と眠れた感じがする。6時台。カプセル内に置いていた荷物を持って、共有スペースに向かう。コンセントを見つけて、諸々の充電を。

そのままそこで、心地いい音を聴いた。昨日よりは元気そうな音。今日は始まりの日。立春に向けてお互い、自分の中の観念に目を向け、手放してきた。今日からは流れが変わる。

ロッカーに荷物を置き、服を着替えて1階に降りる。バイキングの朝ごはん。お米と野菜と味噌汁と。お腹が温まり、ほっこりした気分。そんな自分はやはり、日本人なのだと思う。

3階の共有スペースに向い、充電しながらのパソコン作業。朝の投稿を終え、今夜の宿を探す。行き先が決まらない。可能な限りの選択肢を並べて手放した。お風呂でリラックス。

荷物をまとめてチェックアウト。外に出て、近くの公園のベンチに腰掛けた。ものすごく疲れている自分がいる。巡りのバランスが悪い。受け取っていることに気づけてない自分。

そのまま、心地いい音を聴いた。久しぶりの不協和音。腹の中にある怖れが、怒りとなって外に出てくる。心が躍る未来に向かうからこその怖れ。それをも受け容れた自分自身へ。

佐賀駅の近くを歩きながら、また心地いい音を聴いた。自分の中に作られた思い込み。自分だけの観念。それが複雑に絡まり、行動の邪魔をする。逆に、ポジティブはシンプル。

交差点の近くにあるベンチに座って、日向ぼっこをしながら話した。パートナーという鏡。良いも悪いも、すべて自分自身の投影。同じ方向を見て、そのすべてを受け容れること。

ようやく、佐賀駅の改札を抜けた。乗車券は広島市内まで。まずは、鳥栖行きの電車に乗り込む。パソコンを取り出し作業を進めた。昨日分の下書きを終わらせることから始める。

鳥栖からは、門司行きの各駅停車でのんびりと。速さより、ゆったりとした空間を選ぶ。ここでもパソコンでの作業を進めた。下書きをひとつ終え、また別の下書きに取りかかる。

博多駅に辿り着いた。さすがに人が多い。新幹線への乗り換え改札の手前で、広島までの特急券を買う。今日のうちに広島まで戻ることに決めた。だから、少しだけ時間を買う。

新大阪行きのこだま号。元指定席の車両で、ゆったり座る。乗る時に買った珈琲を飲みながら、しばらく窓の外を眺めた。窓の外に世界が流れていく。いつもより早いスピードで。

ゆったりとしたスペース。駅での長めの停車時間。パソコン作業を進めながら、着実に広島に近づいていった。聴きなれた駅の名前。見慣れた街の景色。もうすぐ広島に辿り着く。

広島駅に到着。南口に向かって乗り換え改札を抜ける。心地いい音も聴きながら。ASSE の改札を抜けて、作業する場所を探す。このまま竹原に戻るのもあり。さて、何を選ぼう。

結局、リトルマーメイドに入った。カウンターでパソコンを開き、作業を進める。心地いい音を聴いた。嬉しそうな音。向き合った結果なのだと思う。ただ、信じて見守るだけ。

作業を終えて、かぐや姫号に乗り込んだ。割と混んでいる。相席は久しぶり。足元に大きな荷物を挟んで、携帯で漫画を読みながら過ごした。GIANT KILLNG 。学ぶことばかり。

新開のバス停に辿り着き、バスを降りる。暗い道を歩きながら、家へと向かった。心地いい音を聴きながら。共同体であるということ。まずは最小単位から。そして広がっていく。

家に入るとまず、仏壇と神棚に手を合わせた。帰ってきたことの報告。2階に上がり、両親に帰ってきたことを告げる。部屋ではまず、掃除機をかけることから。いつもの流れ。

掃除を終えて、お風呂に入った。冷め始めていた湯船を温め、しっかりと体を温める。自分の中の巡りのバランス。それを元の器に戻すこと。今日から始まる、新しい流れに乗る。

風呂上がり、パソコン作業をもう少し。今の自分にできること、それを積み重ねるだけ。未来はこの瞬間に同居している。過去も一緒に。だから今、この瞬間を大切にして生きる。

[ 関連リンク ]

ASSE

リトルマーメイド

かぐや姫号

GIANT KILLNG

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-14
広島県竹原市 – TAKEHARA/TAKEHARA/JAPAN –
2017/02/04〜2017/02/010
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]

[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

– 自分らしく、しあわせに生きること –