旅LOG【 非日常を味わう。】京都府京都市 – 2015.06.02

FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
↑ 日程や詳細はこちらから

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-43
京都府京都市 – KYOTO/KYOTO/JAPAN –
2015/06/02〜2015/06/05

– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン

この日はね、2度の目覚ましが鳴った 20 分後に起き上がり、着々と出発の準備を進めました。残念ながら今日の睡眠時間は3時間に満たなかったのです。

シャワーに瞑想にストレッチ、そして筋トレと、この流れがだいたい続いていることに驚きです。だいたいってところがポイントだけど。けどそのおかげか、歩いたりする時にしても、人に接する時にしても、何らかの余裕と自分からのシグナルを受けとりやすくなっているかも。

まむちんに送ってもらって島本駅を旅立ったら一旦大阪駅の方に向かって天満駅へ。ちょうど札幌帰りで大阪に滞在してる やっしー に逢いに行きました。

画像の説明
相変わらず決めポーズがばっちり決まってるやっしー。

今、やっしーは那覇のクリックするとリンクに飛びます ラッキータコス ってお店で夜のバータイムやってて ( 20:00〜26:00 )、那覇に行ったらぜひ、やっしーの醸し出すステキな雰囲気をぜひ味わってみてくださいませ。

それと、9/20(日) に沖縄でダイアログなイベントやることにしました。まだ何をやるかは決めてないけど、3連休らしいから、よかったら沖縄旅行を兼ねてイベントに参加する人大募集でございます。

前後1週間くらいはいると思うから、沖縄でまったりゆったり過ごしましょ。

やっしーとの朝飲みを終えて、今度は京都の烏丸駅に向かいました。今夜から近くのホテルに泊まるので、まずはそこに荷物を置きに。

なんかね、電車から大阪の街を眺めてて、今回の大阪滞在があっという間に終わったなぁって思ってました。金曜日に大阪入りして今日が月曜日。だから4日間でしかないんだけど、でもいろんな人と濃い時間を過ごさせてもらって、ほんとありがたいな。

次に来る日はまだ決まってないけど、また大阪のみんなに逢える日を楽しみにしておきます。

さて、話は戻って、ホテルに荷物を置いたら四条河原町へ。ここで待ち合わせて、午後は散歩でダイアログです。この時点ではまだ、どこに行くかは聴いてなかったけどたくさん歩くことだけは聴いてました。

今日一緒に散歩したのは、上出 浩史 さん。上出さんは西京区の桂駅近くで、子供服・子供用品のリサイクルショップをされています。1年ちょっとぶりの再会で、今回お逢いするのが3度目。今回もとってもさわやかな笑顔で登場されました。

クリックするとリンクに飛びます きっずえんじぇる 京都桂店

そして向かったのは鞍馬寺。

画像の説明
源義経ゆかりの鞍馬寺。実は来たい場所のひとつでした。

電車に揺られてたどり着いた鞍馬駅。行きたい場所だったのでとってもうれしくて。天気も曇り気味でそんなに暑くもないし、いい感じで散歩できました。

このあたりで見かける緑はとってもやさしい緑で。

階段を登ったり、山道を歩いたりと、先日の豊橋の筋肉痛がなかったらもっと死んでいたかもしれないけど、山道で吹く風が気持ちよくて。それに山からとっても元気をもらった、そんな気がします。

同じタイミングで修学旅行のタクシーがやってきて、その 67 才の運転手さんが本堂まで登って、大汗かきながらぜーぜー言っていたのがとっても印象的でした。

どうやら、他のグループは鞍馬寺って書いてなかったみたいで、この運転手さんは大当たりだったようで。

画像の説明
こんなこぢんまりした空間で生活したいな。縁側でのんびりパソコン作業したりして。

そして上出さんが好きな本堂の奥側へ。ますます静かな感じで、心と身体が充たされる、そんな気がします。

山を登るのには心地よかったけど、さすがに汗が吹き出しはじめて。

山を歩きながらの散歩でダイアログは、いつぞやの高尾山以来で。山歩きしながらだと疲れはするけど、内省しやすいといういい点がありますね。

そんなことを言ってはいますが、最後のくだりは、見事に膝を笑わせながら下りていきました。

山を下りた後はもう1ヶ所、貴船神社にお参りしました。

画像の説明
貴船神社にある大きな桂の木。樹齢 400 年だそうで。

貴船神社は、境内の入り口と本殿はとっても近いのに、向きが違ってましたね。このつくりにはどんな意味があるのだろうな。

奥宮の境内に座ってのんびりとダイアログ。

本宮、結社、奥宮とあるのですが、奥宮の境内にベンチや切り株が置いてあって、そこに座ってのんびりとダイアログをしました。

たくさん歩いた足をマッサージしながら、街の中では感じることのできない時間やエネルギーの流れを味わって。こういう時間って大切ですね。神社の境内とか、とってもいい気が流れてそうな場で時間を気にせずゆっくり過ごして。

きっと身体の中にいい気が充満する、そんな時間だったんだと思います。

そうして鞍馬での時間を満喫した後は、また烏丸に戻って近くのオススメのお店で晩ごはんを食べました。

画像の説明
ここから何品出てきたかな。あれもこれもそれも、こんなに出るんだって驚きで。

クリックするとリンクに飛びます 創作料理とおすし 希味 ( のぞみ ) ってお店で、ものすごいコストパフォーマンスのお店でした。一見、家のような佇まいで、でも中に入ると所狭しとテーブルが並んでいて。

パッと見た感じ、普通の家ですね。

そんな美味しい料理を食べながらのダイアログに、そして最後にテラス席で珈琲を飲みながらのダイアログ。また今日も長時間、とてもステキな時間を過ごさせてもらったんだけど、なにより上出さんの非日常な時間として、日常がよりステキになるきっかけであれたらうれしいな。

ステキなダイアログの時間をどうもありがとうございました。

そしてこの日の夜、僕は瞬殺で眠りにつきましたとさ。

おしまい

旅先での発見や気づきのメモ

・生きる力を持つこと。
・非日常は日常をより良くするためのもの。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から

======================
Next destination
Chapter.YU-44
兵庫県神戸市
KOBE/HYOGO/JAPAN –
2015/06/05~2015/06/08
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 まず与える。】愛知県豊橋市 – 2015.05.23
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #7@横浜 – 2015.05.07
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #6@東京 – 2015.04.30

4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
↑ 日程や詳細はこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございます。