旅LOG【 村を創る。】愛知県豊橋市 – 2015.05.22

FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
↑ 日程や詳細はこちらから

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-40
愛知県豊橋市 – TOYOHASHI/AICHI/JAPAN –
2015/05/22〜2015/05/25

– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン

この日は昼くらいに東京を旅立って愛知県豊橋市へ。あらためて西に向かってどんどん移動していきます。

そんな日の朝、7時には起き上がって外に出る準備をしました。今朝もなんとなく、仕事に向かう相方さんと一緒に出て、駅のタリーズで珈琲でも飲みながらパソコンをカチャカチャしようかなと。

今日はなんとなく、池袋の駅でキャンプカレーに寄って愛知に向かいたいなって。それと、石神井公園の無印良品に寄って、買い物をして愛知に向かいたいなって。

だからいつもよりも計画的に行動してみようかなと思っているところで。

幸い、石神井公園駅近くの無印良品は10時からのオープンで、このまま石神井公園に行けば良いようです。ということで、作業がひと段落したら電車に乗って石神井公園へ。無印良品で久方ぶりにパンツと靴下を買い、あと文房具をGETしました。

画像の説明
何ともいえない時間が流れる、この雰囲気が好きだったりします。

あとは戻って荷物をまとめて出発でございます。バックパックに荷物を詰めることはもう慣れっこになってしまって、自分の中での位置がとってもハッキリしてしまったのでしょうね。

だいたいの定位置があり、その辺りに何を入れるってのはいつも変わらずになっています。なので、その通りに荷物を詰めて、あと簡単に掃除などを済ませて出発です。

池袋に着くのが予定よりもちょっと遅くなっちゃったから、お店に人が多いかなって思ったけど、相変わらず運が良いようで、僕が行ったあとにたくさん人がやってきました。

画像の説明
他のカレーにしようかと悩んだけど、けど野菜カレーで。

念願のキャンプカレーでがっつり野菜を食べて、まずは品川へ。途中、山手線が調整で少し遅れたけど、その分待ち時間なく新大阪行きのこだま号に乗れました。こだま号でゆったりまったりしながら、今日は豊橋に向かいます。

新幹線の中では、ぼーっとしたり、目を瞑ってみたり、メモに落書きをしてみたり、パソコンで文章を作成してみたり、ゲームをしてみたり。

僕は混んでない車両でゆっくりと移動するのが好きみたいですね。新幹線ならパソコンをテーブルに置けるし、新しい車両じゃなくても一番前の席にはコンセントがあるし。

そんな感じで豊橋駅に到着です。

画像の説明
豊橋駅前に、スペースシャトルがあったなんて。

ここからはバスで クリックするとリンクに飛びます いるかビレッジ の近くまで。バスに乗るときはよくわからないのでとっても手探りですが、バスから街を見るのはとっても好き。Googleマップとあわせて頭の中に地図をつくりながらバスでの時間を過ごします。

去年、だいきたちと歩いた交差点が見えました。

今の生活のおかげで歩くことが苦じゃなくて。むしろ可能な限り歩きながら、ゆっくりと街を眺めたいって思っちゃいます。

こんなこと言ってると、ほんとに竹原から歩き旅でもやっちゃうことになるかな。来年とか再来年とかに。東京まで行ったら何日かかるんだろう。

画像の説明
いるかビレッジの前が造成されていて、公園もできてました。

だんだんといるかビレッジが近づいてきて、記憶にある風景に変わってきました。この辺を歩いたのは去年の1月。だいきと一緒にアジア旅のお礼と報告のために日本をまわりはじめた最初の場所で。

あと、キャンディとふらっとやってきたかな。浜松にいてレンタカーで浜名湖に行ったその足で、イルカマンを訪ねてやってきました。

画像の説明
青々としていいですね。案山子も元気そう。

相変わらずのいい雰囲気。僕も竹原でこんな場所がつくりたいです。人が集い、そこでそれぞれがやりたいことを企画できる場。そしてそれを自分ごとで運営していく、それができる環境。

井戸が完成して穴が塞がってました。手掘りしたのが懐かしい。

いろんな変化を感じやすい環境っていいなぁ。僕ら人間も自然界の一員で、季節の移ろいの中で常に変化していて。木や花などと過ごしているとその移ろいを感じやすいですね。

到着してイルカマンが戻ってくるまでの間、日向に座ってゆっくりと本を読んで過ごしました。

画像の説明
今夜は、餃子と炒飯と麦酒で。

晩ごはんを買いに近くのスーパーに行っていたんだけど、ギリギリすぎてあまりなかったので、前に見かけて気になっていたお店、クリックするとリンクに飛びます 登竜門に行ってみました。

なんかね、好きな感じ。滞在中にまた行こうかな。

そしてこの日の夜は、22時過ぎには眠りについておりましたとさ。

おしまい

旅先での発見や気づきのメモ

・来年か再来年、歩きで旅がしたい。
・いるかビレッジのような場所を竹原につくりたい。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?

ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

======================
Next destination
Chapter.YU-41
愛知県名古屋市
NAGOYA/AICHI/JAPAN –
2015/05/25~2015/05/27
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 人の可能性も自分の可能性もあきらめないんです、末吉大希という人は。
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #5@福島 – 2015.04.25
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 大事な経験。】東京都練馬区 – 2015.05.11

4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
↑ 日程や詳細はこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございます。